▲トップページへ戻る

別所線存続の財政支援策を実りあるものにするには、私たちが乗ることです。
「別所線の将来を考える会」は、行動します。



会員募集!!
あなたのチカラを
貸して下さい!!


駅間情報
上田
 
城下
 
三好町
 
赤坂上
 
上田原
 
寺下
 
大学前
 
下之郷
 
中塩田
 
塩田町
 
中野
 
舞田
 
八木沢
 
別所温泉
 
 2004/01/27(第2回会議)

月一回の例会です。これ以前に、NHKの取材が1/9に
あり、その模様が1/19に放送されました。
会員(アクティブメンバーの意です。もちろん、潜在的には
皆様が会員です! )が17名になりました。

((1) 1月19日(月)NHKテレビで、会の活動が放送されました。
  (1月9日、会の活動を取材されました。上田交通近藤社長への申し入れなどをしました)

(2)「別所線のうた」の公募を、黒坂正文さんが全面的に協力してくださるとのうれしい返事をいただきました。
  (ヤマンバの会の村山隆さんが、ご本人と直接お話をされ、快諾を頂きました。一緒にうたをつくる形を考えます)

(3)「別所線存続」の4つめの理由を確認しました。
 (別所線が廃止されたら、交通渋滞を引き起こします。年間120万人が利用しています。
 マイカーと地域公共交通と自転車などのすみわけを明確にしましょう)

(4)「万葉線への視察会」に参加しませんか。
 2月21日(土)〜22日(日)富山県の第三セクター万葉線を見に出かけます。市民サポーターとの交流をしましょう。

(5)2月の駅舎掃除は中塩田駅です。
 2月5日(日) 午前10〜12:30、中塩田駅集合です。掃除道具などを持参してください

(6)新しい提言が2つ!
 (1)すべてのドアを全駅で開放しよう。ワンマン化に伴って運転席横のドアだけしか開きませんが、
   観光ガイドボランティアなどとあわせて考えましょう。

 (2)行政の財政支援は東急の株を購入する形としましょう。経営の情報公開と大人の責任の取り方だと考えます。

(7)2月例会は、2月24日(土)午後7時〜 事務局


文責:田中